書籍案内「わかる!民法改正」

 日司連から「わかる!民法改正」が出版された。
 私が委員長を務める民事法改正委員会の委員らが執筆した書籍である。



 一般の方を対象に、現在議論されている民法(債権関係)改正について解説したものだ。
 本書の執筆にあたり、「内容の分かりやすさ」を最重要視するとともに、多くの方に読んでいただくために、「量を多くしない」ことを心がけ、極力「値段を安く」設定した。

 以上のコンセプトのもとに本書は執筆されており、その結果、1時間~2時間ほどで改正の概要が理解できるものとなった。

 また、司法書士向けの本書の活用法としては、本書を参考資料にして一般向けに民法(債権関係)改正の講座を開催したり、取引先・関係団体に配布するなどして、民法(債権関係)改正の動向を司法書士が一般の方々に伝える際のツールとしていただくことを念頭においている。

 近日中に、法務省から民法(債権関係)改正に関する中間試案が公表される見込みだ。
 これから、この中間試案をベースとして、民法(債権関係)改正に関する議論がさらに活性化すると思われるので、いきなり中間試案を読み込むのに抵抗がある方は、本書をきっかけにしていただきたい。

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:赤松 茂
あかまつ司法書士事務所
静岡県沼津市下河原町48番地

【TEL】055-963-8002

【Mail】 quick-response@nifty.com

(平成26年5月に事務所移転しました。)

カテゴリ