スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静岡県司法書士会制度対策委員会民法改正部会開催

 平成24年1月11日(水)19時から21時まで、静岡県司法書士会において、制度対策委員会民法改正部会を開催したので、委員長として参加した。

 協議の結果、静岡県内の司法書士会員向けとして、会報等による民法改正の情報提供とともに研修会の開催を企画することとなった。
 時期は6月~7月、前半は法制審議会の委員・幹事から基調講演をいただき、後半は地元大学等に所属される民法学者と当会司法書士との間でパネルを展開したい。
 民法(債権関係)改正対策は日司連でも行っているところであるが、全国の司法書士会では、どのように取り組んでいけばよいのか模索中の会も多くあると思われる。
 今回の研修会で企画するモデル(法制審の中心メンバーによる基調講演+地元学者・司法書士とのパネル)が、他会の取組みの参考になれば幸いである。

 また、平成25年2月以降に実施される見込みのパブコメに向けた対応も前倒しで進めることとなった。
 来月より、毎月、パブコメに向けた勉強会を開催していく予定だ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

赤松 茂

Author:赤松 茂
あかまつ司法書士事務所
静岡県沼津市下河原町48番地

【TEL】055-963-8002

【Mail】 quick-response@nifty.com

(平成26年5月に事務所移転しました。)

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。