スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日司連民事法改正委員会テレビ会議

 平成23年11月28日17時から20時まで、日司連民事法改正委員会のテレビ会議を行った。
 目的は、来年2月に控えている民法(債権関係)改正シンポの打ち合わせだ。
 テレビ会議といっても、会議の模様がテレビ中継されるわけではない。
 インターネット回線を利用して、参加者の音声と映像を写し、各自、自分の事務所のパソコンの前で会議をするものだ。
 私にとっては初めての会議形態であったために、会議参加者を5名と少人数にして試行錯誤しながら実施した。

 実は、今まではテレビ会議では議論をすることができず会議になるわけがないと思っていたが、実際にやってみると音声・映像ともにクリアで、ほとんどストレスなく進めることができた。

 また、テレビ会議の導入の仕方についても、今までは日司連ビルなどでリアル会議を実施しているものの欠席者に対するフォローとして、その欠席者に対して配信するという形もあり得るかと考えていたのだが、実際にやってみると、そのような導入では、おそらくテレビ会議は有効活用できないだろうとの認識をもつにいたった。
 リアル会議を実施しているとリアル会議参加者は、会議室における議論に集中してしまい、おそらくテレビ会議参加者は、それを視聴するだけということになるおそれが十分あり、リアル会議参加者の相当な配慮がなければ、テレビ会議参加者にとって有意義ではない会議となるだろう。
 そのような不都合を回避するためにも、テレビ会議を実施する際には、会議参加者がテレビ会議によって参加することがよいと思うようになった。
 このような参加の仕方であれば、テレビ会議を中心に議論が進み、全員の発言を促すことができ、議論を共有することができる。

 何事も食わず嫌いはよくない。
 インターネット関連のインフラの進歩はめざましいものがあるので、機会がある方は是非実際にやってみるとよいだろう。

 ところで、今回の議題の中心となった民法(債権関係)改正に関するシンポは、平成24年2月12日(日)13時から17時までで、大阪で開催される予定だ。
 参加者は司法書士に限られるが、詳細は月報司法書士12月号に掲載されるので、そちらを参照いただき、ぜひとも多くの方々にご参加いただきたい。


 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

赤松 茂

Author:赤松 茂
あかまつ司法書士事務所
静岡県沼津市下河原町48番地

【TEL】055-963-8002

【Mail】 quick-response@nifty.com

(平成26年5月に事務所移転しました。)

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。