静岡県司法書士会相談センター当番員

 平成23年9月9日(金)14時から17時まで、静岡県司法書士会において、相談センターの電話相談員を担当した。
 賃貸、離婚、相続、消滅時効などなど寄せられる相談は実に多種多様だ。
 3時間の間に10件前後の相談電話がきた。
 
 この相談は、基本的には電話相談のみでの完結を意識している。
 司法書士事務所を紹介して終わり、というのでは、電話口に司法書士が待機している意味が無いし、電話をかけてきてくださっている市民の方のご希望にも沿えないだろう。
 少なくとも解決の糸口までは探り出したいところだ。

 寄せられる相談に対して「一期一会」だと思うと、自分の相談スキルの向上にもつながるような気がする。

 さて、相談センターの当番を終えたら、その足で浜松へ。

 夜から、全青司しずおか全国研修の最後の実行委員会が浜松で開催されるためだ。
 同じ静岡といっても、東西に長いので、移動はかなり大変だ。
 (ちなみに私の住む沼津から浜松への移動は気分的には県外への移動と変わらない…。)



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:赤松 茂
あかまつ司法書士事務所
静岡県沼津市下河原町48番地

【TEL】055-963-8002

【Mail】 quick-response@nifty.com

(平成26年5月に事務所移転しました。)

カテゴリ