スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日司連民事法改正委員会開催

 平成23年8月26日11時から17時まで、日司連において、民事法改正委員会が開催されたので、委員として参加した。
 委員会組成後、初の委員会である。
 昨年度までは、対策部として民法(債権関係)改正への対応をしていたが、今年度からは専門委員会として対応をすることになった。
 互選の上、委員長となった。
 これからは、一層、民法(債権関係)改正に向けて取り組んでいきたい。

 さて、委員は、前年度の対策部からのメンバーが留任しているので、協議は非常にスムーズに進んだ。
 主な協議事項は次のとおりである。
1 平成24年2月12日(日)に、近畿で研修会を開催する
2 日司連HPに市民(高校生程度を念頭に)を対象とした民法(債権関係)改正ニュースを連載する
3 小冊子の発刊
4 学者との情報交流

 上記に加え、もちろん、これからハイペースで開催される法制審議会民法(債権関係)部会の第2読会の議論を追いかけ、司法書士としての意見を深めることが最優先事項である。

 翌日には、伊豆・松崎で、この委員会の有志メンバーによる自主勉強合宿がある。
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

赤松 茂

Author:赤松 茂
あかまつ司法書士事務所
静岡県沼津市下河原町48番地

【TEL】055-963-8002

【Mail】 quick-response@nifty.com

(平成26年5月に事務所移転しました。)

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。