スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全青司はこだて役員会

 平成23年8月21日(土)22日(日)に、函館において、全青司役員会が開催されたので、副会長として参加した。
 函館では、地元経済誌に破産者の氏名等の官報情報が転載され、地域市民の破産申立ての利用の障害になっており、全青司としても、地元経済誌への掲載を自粛していただくよう複数回の申し入れをしているところである。

 主な議題は、当ブログでも紹介した最高裁の「訴訟手続の迅速化検証結果」のうち、「部分的に(当面、上告審のみ)、本人訴訟を排除し、代理人をつけないと訴訟行為ができない制度にすることを検討する」という検証結果の内容について、反対の方向で意見を述べることが承認され、その骨子について議論された。
 ただし、突き詰めて考えると深い問題であるので、反対意見の内容として、どこまで掘り下げて述べるべきか、慎重に検討をする必要がある。
 これから10月までに意見書をまとめ、その後、公表する予定である。

 また、東日本災害対策、武富士会社更生に関する対応、会費免除に関する会則改正などについての協議もなされた。

 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

赤松 茂

Author:赤松 茂
あかまつ司法書士事務所
静岡県沼津市下河原町48番地

【TEL】055-963-8002

【Mail】 quick-response@nifty.com

(平成26年5月に事務所移転しました。)

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。