スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関東ブロック新人研修Ⅱ

 平成21年3月14日は、関東ブロック新人研修で、クレサラゼミナールが開催された。先日行われたプレクレサラゼミナールの本番である。受講生がそれぞれ司法書士役と相談者役にわかれ、多重債務相談のロールプレイを行った。今回、私はチューターという立場で、14名の受講生を担当した。時間が4時間40分もあったので、2つの事例を丁寧に行うことができた。
 ほとんどの受講生は、多重債務相談の面談をしたこともないので、ロールプレイもぎこちないものとなるのはやむを得ないが、早い段階から「何を聴けばよいのかわからない」という頭が真っ白になる状況を経験しておくことは有益である。
 実際の相談者は、藁をもすがる思いで、司法書士のもとに相談に訪れる。そのときに、頼りない対応をして、信頼を損ねるようなことがあってはならない。
 そのため、新人には、研修を通じ、凝似体験をすることにより、少しでも早く実務の雰囲気をつかんでおいてもらいたい。
 受験時代の「答練」も、ただの模擬試験として受けるか、本試験と同様の緊張感をもって受けるかによって、効果が明らかに異なるものであった。
 今回の受講生も、クレサラゼミナールを本番さながらの緊張感をもって、受講していただいたものと思う。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

赤松 茂

Author:赤松 茂
あかまつ司法書士事務所
静岡県沼津市下河原町48番地

【TEL】055-963-8002

【Mail】 quick-response@nifty.com

(平成26年5月に事務所移転しました。)

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。