静岡県司法書士会制度対策委員会開催

 平成23年6月21日(火)18時から20時まで、静岡県司法書士会において、制度対策委員会が開催されたので、委員長として参加した。

 制度対策委員会には、登記部会、司法書士法改正部会、民法(債権関係)改正対策部会、簡裁民事対策部会の4つの部会を設けているのだが、それぞれの部会の専門性が高いため、簡単な全体会の後、各部会において今年度の具体的事業に関する協議を行った。

 協議の結果、具体的事業として決まったことは次のとおりである。

1 登記部会
   公益法人に関する研究に重点を置き、会員向けに定期的に情報発信を行う。

2 司法書士法改正部会
   日司連大綱案の研究と並行して、独自に司法書士法改正の必要性や論点についても検討を重ねる。
   平成24年3月3日には会員向けにシンポジウムを開催する。

3 民法(債権関係)改正対策部会
   パブリックコメントへの対応を行う。
   市民向けにHP等を通じて情報発信を行う。

4 簡裁民事対策部会
   7月に座談会を行い、その内容を会員向けに情報発信する。
   平成24年3月2日の司法書士法改正シンポに簡裁民事の論点も含め、企画について連携する。


 いずれも制度対策において重要な内容ばかりだ。
 本日、決定した内容をこれから具体的事業として展開していくことになる。
 静岡県司法書士会の会員各位におかれては今後ともご協力の程をお願いしたい。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:赤松 茂
あかまつ司法書士事務所
静岡県沼津市下河原町48番地

【TEL】055-963-8002

【Mail】 quick-response@nifty.com

(平成26年5月に事務所移転しました。)

カテゴリ