全青司きょうと役員会

 平成23年5月28日(土)13時から18時まで、29日(日)9時30分から13時まで、京都において、全青司役員会が開催されたので、副会長として参加した。

 主に、次のような議題に関する報告・協議・承認などがなされた。
1 民法(債権関係)改正に関するパブリック・コメント意見提出の件
2 開業フォーラム実施の件
3 東日本大震災の対策に関する件
4 後援依頼、市民集会等への参加報告の件
5 国民生活センターの在り方の見直しに係わるタスクフォースにかかる意見提出の件
6 しずおか全国大会等の準備状況報告の件

 民法(債権関係)改正に関するパブリック・コメントは7月下旬に提出することができそうだ。
 また、国民生活センターの在り方の見直しに係わるタスクフォースにかかる意見については、次の内容で骨子承認された。

《意見》
1 国民生活センターのあり方については、消費者行政が後退してしまうことのないように慎重に議論すべきであり、その消費者行政の後退への懸念が払拭されない場合には、当協議会は、中間整理で示された消費者庁への一元化案については反対である。

2 国民生活センターのあり方については,今後さらに十分な議論を尽くしたうえで、消費者目線に立った,さらなる消費者行政の充実を実現するための見直しがなされることを求める。


 5月は全国の本会で総会の開催が集中するので、全青司役員会への参加人数がどうしても少なくなってしまうが、全青司役員はユーストリームで配信されているので、情報や議論の共有は例年よりも図られていると思う。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

赤松 茂

Author:赤松 茂
あかまつ司法書士事務所
静岡県沼津市下河原町48番地

【TEL】055-963-8002

【Mail】 quick-response@nifty.com

(平成26年5月に事務所移転しました。)

カテゴリ