

月報発行委員会

 平成21年3月9日は、日司連会館で、月報発行委員会が開催され、委員長として参加した。
 毎月の特集の確認も、順調に進んだ。任期が本年6月開催の総会で切れるので、気持ちが軽くなったせいもあるのかもしれない。
 ところで、月報の特集は、これから次のような内容を企画している。
4月号 「渉外業務」(仮)
5月号 「憲法」(仮)
6月号 「法教育」(仮)
7月号 「司法アクセス」(仮)
8月号 「不動産登記」(仮)
9月号 「賃貸トラブル」(仮)

 今まで、競合誌と特集がかぶることもあったが、実は月報の特集は、上記のように数ヶ月も前から企画して、準備を進めているのである。雑誌編集にかけては素人の司法書士が集まり、毎月の委員会で、少しでも有益な情報を提供できるよう議論を重ねている。
 なお、時事的な話題については、特集以外の枠で、単発の原稿として、いつでも掲載できる体制も整えている。

 ところで、まさか私が司法書士になってから、毎月2万数千部発行している雑誌の編集長になるとは受験時代思いもしなかったものである。
 そうはいっても、事務所の業務ばかりやっていると、自然と視野が狭くなってしまう。それは、きっとよくない。おそらく今とは違う司法書士になっていただろう。
 会務を多くこなすようになると、「まさかこんな仕事が…」ということまで任されるようになり、自分自身非常に啓発される。
 だから、会務は、自分自身のためにも、どんどん受けたほうがよいと思うのだ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:赤松 茂
あかまつ司法書士事務所
静岡県沼津市下河原町48番地

【TEL】055-963-8002

【Mail】 quick-response@nifty.com

(平成26年5月に事務所移転しました。)

カテゴリ
