東日本大震災無料電話相談会

 平成23年3月14日18時30分から21時まで、静岡県司法書士会において、災害対策研修が開催されたので、相談事業部長として参加した。
 講義内容は、相談事業推進委員会の委員がリレー方式で各分野に関する相談事例を分析したものである。
 静岡県内の司法書士50名ほどに参加いただいた。

 この研修を開催させていただいたのは、静岡県内における災害対策相談員を早急に増加させる必要があるからである。
 当会では、日司連の行う東日本震災無料電話相談の相談員の担当会として立候補しており、その電話相談が4月18日から開始されるのだ。
 まずは、自分たちができること、しかも継続的にできること、を確実に実施していかなければならない。

 今回の研修により、参加者の皆様は災害対策相談の大まかなイメージはつかめたと思われるが、実際の相談は、どのような相談が寄せられるのか、日々状況が変化する中、タイムリーに情報を集約・共有していく必要性は依然として高い。

 4月18日からの電話相談は次の要項で行われる。
■フリーダイヤル:0120-445528
■受付時間:平日10時から16時まで
■実施期間:4月18日(月)から当分の間

 詳細は、日司連ホームページをご参照いただきたい。
 http://www.shiho-shoshi.or.jp/association/info_disclosure/info/info_detail.php?article_id=92

 なお、当会は毎週火曜日の午後に3名体制で電話相談を担当させていただく予定だ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:赤松 茂
あかまつ司法書士事務所
静岡県沼津市下河原町48番地

【TEL】055-963-8002

【Mail】 quick-response@nifty.com

(平成26年5月に事務所移転しました。)

カテゴリ