第一法規「司法書士のための法律相談NAVI」編集会議

 平成23年2月3日(木)18時から20時まで、東京・青山の第一法規ビルにおいて、「司法書士のための法律相談NAVI」の追録版の編集会議が開催されたので、執筆者の一人として参加した。
 同書は、発行から既に2回の追録をしており、今回で3回目となる。
 毎回、法改正の見直しや時事に即した新規設例の執筆などを行っている。
 私の担当する雇用の部分は、今回、「名ばかり請負業者」を取り上げることとした。最近、それまで働いていた従業員を、実は労働者ではなく、請負業者であり、そもそも労基法上の賃金支払義務、休業補償義務、解雇予告手当の支払義務などはない、という半ば開き直りともとれる主張がなされるケースもあり、派遣から有期契約へ、有期契約から請負業者へ、と雇用形態がシフトしつつある中、労働問題に取り組む司法書士においては「名ばかり請負業者」に関する知識や対策は必須のものとなる。

 その他の分野も、いずれも最新の情報に基づいて追録が執筆される予定だ。

 「司法書士のための法律相談NAVI」の詳細はこちら。
 http://www.daiichihoki.co.jp

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:赤松 茂
あかまつ司法書士事務所
静岡県沼津市下河原町48番地

【TEL】055-963-8002

【Mail】 quick-response@nifty.com

(平成26年5月に事務所移転しました。)

カテゴリ