静岡青司協東部地区勉強会

 平成22年11月29日18時30分より、三島市において、静岡青司協東部地区勉強会が開催されたので参加した。以前も述べたことがあるが、静岡は東西に長いので、青司協は、東部・中部・西部の各地区に分かれて、おおよそ月に1回のペースで勉強会を開催している。
 全体では定期的に集まるのは、年に何回かのイベント(研修会・総会など)しかないので、静岡青司協の活動は各地区に相当委ねられていると言ってもよいかもしれない。
 さて、東部地区では、以前より、物損交通事故をテーマに勉強会を進めており、道路交通法の逐条が一区切りついたところである。
 逐条勉強会の後、当チームが本会より講師要請を受けた来年2月の研修会の内容について、具体的に詰める作業に入った。普段あまり裁判業務をやらない司法書士の方に対しても受講していただく予定なので、できるだけ分かりやすい内容とすべく、講義ではロープレを行うこととした。
 東部地区幹事が脚本を作成し、来月の東部地区勉強会の合間に試演する予定だ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

赤松 茂

Author:赤松 茂
あかまつ司法書士事務所
静岡県沼津市下河原町48番地

【TEL】055-963-8002

【Mail】 quick-response@nifty.com

(平成26年5月に事務所移転しました。)

カテゴリ