静岡県司法書士会「高校生法律講座」講師説明会

 平成22年10月22日(金)18時30分から20時30分まで、静岡県司法書士会において、高校生法律講座講師会議が開催された。
 静岡県司法書士会では、高校生法律講座の開催を5年程前から活発に行っており、毎年15校から20校ほどの高校に出張して講義をしているところである。
 今年度は、「~サラ金・クレジットカードを安易に利用してしまうと~」という悪質商法・多重債務の教材と「契約の基本(ネットトラブルを題材として)」という契約の知識に関する教材の2つを用意したので、その教材の説明を行うのが今回の会議の主な目的だ。

 高校生に講義をするのは、本来の予防司法という目的のほか、自らの講義話法のスキルアップに役立つ。高校生が居眠りをする講義は、やはり大人が聞いてもつまらない講義なのだ。大人は我慢して聞いてくれるが、それでは自分の振り返りができない。
 高校生を寝かさない話法を目指して、高校生法律講座を引き続き担当していきたい。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

赤松 茂

Author:赤松 茂
あかまつ司法書士事務所
静岡県沼津市下河原町48番地

【TEL】055-963-8002

【Mail】 quick-response@nifty.com

(平成26年5月に事務所移転しました。)

カテゴリ