武富士対策会議&消費生活相談員入門講座講師会議

 平成22年10月18日(月)は、静岡県司法書士会において、16時から18時30分まで武富士対策会議が、18時30分から20時まで消費生活相談員入門講座講師会議が開催されたので、それぞれ参加した。

 武富士対策会議では、会社更生手続の特徴を踏まえて、今後、静岡県司法書士会として、どのような対応をしていくかが協議された。協議の結果、開始決定がなされる前に、武富士及び管財人に対して、過払い債権者への全件告知を求めていくという方針が確認された。これを受け、早急に要望書を作成することとなった。
 また、同会議では、スカイプを利用し、3人が参加した。
 スカイプは、参加者全員がベータ版をインストールしないとグループでのビデオ通話ができないようで、音声のみでの参加となった。会議の音声は伝わったようだが、音声のみだと、スカイプ参加者がリアル会議に発言するきっかけを掴みづらく、一方的に受信するだけという状況になってしまった。今後のビデオ会議の進め方の検討課題である。引き続き、ビデオ会議の導入を進めていきたい。

 消費生活相談員入門講座講師会議では、司法書士が講師を務める「悪質商法」と「多重債務」に関する教材を用いて、講義内容の打ち合わせを行った。10月から12月にかけて県内7会場で入門講座が行われ、私は11月20日の沼津会場で講師を務める予定だ。既に50名の受講生の枠が一杯とのことである。将来、消費生活相談員を目指したい、興味がある、という方が対象の講座であるので、一人でも多くの方が消費生活相談員となって、消費者問題に取り組んでいただけるよう、入念に準備をし、精一杯の講義をしたい。

 ところで、今週は、会議の掛け持ちが多い。
 一日二会議連続という日ばかりだ。がんばろう。
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:赤松 茂
あかまつ司法書士事務所
静岡県沼津市下河原町48番地

【TEL】055-963-8002

【Mail】 quick-response@nifty.com

(平成26年5月に事務所移転しました。)

カテゴリ