スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全青司福岡役員会・代表者会議

 平成22年10月16日(土)13時から18時まで、17日(日)9時30分から13時まで、福岡において、全青司代表者会議が開催された。なお、16日(土)9時30分から12時までは、同所で、全青司役員会も開催された。いずれも副会長として参加した。

 役員会の模様は、ユーストリームを利用して、インターネット配信を行った。
インターネット配信の主な目的は次のとおりである。
・全青司役員となっても、なかなか役員会に参加できないという方に全青司をもっと身近に知っていただくこと。
・役員会に参加できない日の補助として活用し、役員が継続的に事業執行に係わることができるようにすること。
・全青司役員の旅費負担の軽減を図ること。
・上記の点を踏まえ、司法書士全体の会議の在り方を変えること。

 事前に告知をしたところ、当日は、延べ人数として、欠席者の15%程の役員に視聴していただいた。無線LANのため、映像や音声が滑らかに配信されるか若干不安であったが、概ね順調に配信された。喋る人によって配信状況にバラつきがあり、音声が聞き取りやすいケースと聞き取りにくいケースとがあったようだ。喋り方やマイクの持ち方などによって変わってくるのかもしれない。
 また、ユーストリームで、同時にチャットもすることによって、視聴者との相互の情報交流もできる。これは、欠席者に限らず、場合によっては、会議参加者も利用することによって、会議が活性化するかもしれない機能だ。たとえば、発言したくとも発言の順番が回ってこない人もチャットを利用すれば円滑な議事運営が図れるものと思われる。
 次回役員会は11月に沖縄で開催される。
 無線LANが入る限り、継続して配信していく予定だ。

 代表者会議では、全青司の活動報告や全国の青年会との意見交換会などが活発に行われた。
 代表者会議は、毎回100名前後が集まる大規模な会議だ。
 普段は仲々会うことのできない、静岡の青年会代表者とも福岡では会うことができた。
 次回は、1月に、さいたまで行う予定だ。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:赤松 茂
あかまつ司法書士事務所
静岡県沼津市下河原町48番地

【TEL】055-963-8002

【Mail】 quick-response@nifty.com

(平成26年5月に事務所移転しました。)

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。