スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関ブロ市民公開講座実行委員会

 平成22年9月29日は、静岡県司法書士会において、関ブロ市民公開講座実行委員会が開催されたので、委員として参加した。
 司法書士会には、日司連や各本会の他、全国8ブロックがあって、静岡は関東ブロックに位置づけられている。その関東ブロック司法書士協議会が主催となって、来年3月6日に市民向けの講座を静岡で開催することとなった。

 この講座の趣旨は、「『司法書士さんって、何をしてくれるの』そのような市民の疑問に対し、より分かりやすく説明するには、実際に司法書士の活動を見ていただくに限る。地道な110番活動や相談活動を通じて、司法書士の役割を市民にアピールし以前に比べれば浸透してきたといえるが、それでも他士業との違いを含め『身近な存在』として十分にアピールできていないのが現状ではないだろうか。そこで、各種マスコミにも紹介されたリーガル☆スターの演劇により、より親しみやすい身近な法律家としての司法書士の存在を、『あなたの隣に司法書士はいます』のメッセージと共により多くの市民に伝える予定である」というものである。

 プログラムの内容から根本的な議論が取り交わされ、広報の在り方について熱い議論が交わされた。
 司法書士劇団「リーガル☆スター」が演劇を行うことも提案されている。

 さて、どのような公開講座になるものやら・・・。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

赤松 茂

Author:赤松 茂
あかまつ司法書士事務所
静岡県沼津市下河原町48番地

【TEL】055-963-8002

【Mail】 quick-response@nifty.com

(平成26年5月に事務所移転しました。)

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。