静岡県司法書士会「物損交通事故ホットライン」開通

 静岡県司法書士会では、常設相談である「総合相談センターしずおか」において、物損交通事故に関する相談を受けつけている。平成22年8月29日に「物損交通事故ホットライン」として、本格的に相談を受けることを表明した。

 初日は、残念ながら相談が寄せられなかった。

 多重債務問題、労働問題、賃貸問題と異なり、当事者双方が一般市民であることが大多数であり、広報が非常に難しいことを実感しているが、司法書士は市民間紛争に積極的に取り組むべき責務を担っており、日常時に突発的に生じ、かつ、少額民事紛争のために一方当事者の泣き寝入り等を強いられやすい物損交通事故は重点的に相談の受け皿となることをアピールしていく必要性が高いと考えているところである。
 常設の相談機関として周知されるよう、今後も活動を展開していきたい。

 そのためには、司法書士会のHPへの掲示や事故時の対応Q&Aなどといった小冊子の作成・配布など、やらなければならないことが山積みだ。

 物損交通事故に関する相談は、静岡県司法書士会総合相談センターしずおか(TEL 054-289-3704)で、平日10時から14時までは司法書士事務所の紹介をしており、14時から17時までは直接司法書士が電話相談を受けつけている。


 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:赤松 茂
あかまつ司法書士事務所
静岡県沼津市下河原町48番地

【TEL】055-963-8002

【Mail】 quick-response@nifty.com

(平成26年5月に事務所移転しました。)

カテゴリ