司法書士による派遣労働者のための110番開催

 平成21年2月15日(日)10時から16時まで、派遣労働に関する相談を全国から受け付けた。
 フリーダイヤルということもあり、80件以上の相談が寄せられ、6本の電話回線は常に埋まり続けていた。
 相談の内容は、登録型派遣社員からの相談が多く、雇用保険に加入しておらず、失業保険の給付すら受けることができないというものも相当数あった。
 登録型の派遣は派遣法改正で見直しが議論されているが、この登録型は不安定雇用を生み出す制度となっており、撤廃が必要であることが、この相談会に寄せられた相談内容からも裏づけされたといえる。
 他にも、2重雇用と請負をミックスさせたと思われる複雑な雇用形態や、退職の際に派遣元が離職票を交付しない等の切実な相談も多数寄せられた。

 詳細な相談内容の分析は、おって報告する。
 本日は速報まで。

コメント

お疲れ様でした

昨日はお疲れ様でした。一時はまるで戦場のようでしたね~。
おかげで今日はちょっと脱力気味です。
昨日はとてもそんな余裕がありませんでしたが、今後よせられた相談をきちんと分析していく必要がありますね。

110番お疲れ様でした!

 私も脱力したいのですが、本日は、3月19日開催のシンポについて、会場打ち合わせやその他会議で、バタバタしています。
 
 110番の電話相談を受けて、それで終わり、ではなく、相談内容の詳細な分析を行い、適切な措置をしていかなければなりません。
 もうひと踏ん張り、がんばっていきましょう!

No title

110番お疲れ様でした。赤松さん,頼もしかったです。
今相談票をまとめています。相談結果の分析は必要ですね。
取材に来られた記者の方も,どういった相談があったのか,非常に興味を持っておられました。
マスコミの方にも,この問題には興味を持っていただき,どんどん問題提起をしてほしいと思います。

実行委員長お疲れ様でした!

実行委員長さん、大役お疲れ様でした。
これを機に、これからは、もっと大役を仰せつかるのではないかと経験上推測されますので、全国区を舞台に活躍してください!

まずは、集計結果に基づいた分析および問題提起を早急に行いましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:赤松 茂
あかまつ司法書士事務所
静岡県沼津市下河原町48番地

【TEL】055-963-8002

【Mail】 quick-response@nifty.com

(平成26年5月に事務所移転しました。)

カテゴリ