スポンサーサイト


司法書士試験実施

 平成22年7月4日は、司法書士試験が実施された。
(といっても、既に合格している私はもちろん受験していないが。)

 法務省によると、受験者は、前年の1.9%増の33,166人とのことである。
 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji05_00011.pdf
 私が合格したのが、平成14年なので、もう8年も経ったことになる。月日の経つのは、ほんとうに早いものだと最近つくづく感じる。
 合格した年は、試験が終了しても気力が体に溜まったままだったので、エネルギーを抜くために、試験の翌日から数カ月の間、毎朝ジョギングをしていたことが懐かしい。
 私の場合、それほど、当日の集中力を最高潮にまで高めることができたので、合格できたともいえるのだろう。
 このあたりの思い出話は、いつか「司法書士としての生き方」で再掲することになると思う。

 さて、今年は、どんな新人がでてくるか、来年1月の中央新人研修でお会いするのが、今から楽しみである。

コメント

No title

こんにちわ。

以前、コメントさせていただいた者です。

昨日の試験を受験してまいりました。
結果は合格発表の日待ち・・とう状況ですが、すべて出し切ってまいりましたww

今年合格して、先生にお会いできたら良いのですが・・。

お忙しい中失礼しました。

お疲れ様でした。

猫吉さん、コメントありがとうございます。

試験、まずは、お疲れ様でした。
すべてを出し切ることができた、と自己評価できることは、とても良いことだと思います。

私も合格発表の前日は、眠れなかったことを思い出しました。

朗報を期待しています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:赤松 茂
あかまつ司法書士事務所
静岡県沼津市下河原町48番地

【TEL】055-963-8002

【Mail】 quick-response@nifty.com

(平成26年5月に事務所移転しました。)

カテゴリ
