全青司カンジュニ「労働問題勉強会合宿」

 1月31日は、14時30分に埼玉での講義をおえ、その足で神戸へ。
全青司カンジュニの主催する「労働問題勉強会合宿」に参加するためである。着いたのが19時前であった。
 既に、全青司カンジュニの委員らは、労働問題のなかでも、派遣切り等に対する法的主張の検討をおえ、次年度の委員会事業の打ち合わせ等を行っていた。
 派遣切り等に対しては、緊急を要する事案については、行政等の制度に頼らざるを得ない部分もあるが、わたしたち委員会としては、事案に応じて、派遣元を、場合によっては派遣先を訴え、安易な派遣切りの抑制を図るべきであると考えている。
 そのために、2月1日は、2月15日に行なう「司法書士による派遣社員のための110番」の開催に向けた段取りの確認を行った。
 110番当日は、東京に集まって、全青司委員らが全国からの電話相談にあたり、継続相談が必要な事案については、各地の司法書士にひきつぐというスキームである。相談者の相談に応じるため研修を重ねるのは勿論、電話担当・各地の担当との連携をいかに円滑に図るかという点も重要な課題である。
 今回の成果如何によって、今後、同様のスキームによる相談会を開催できるかどうかにもかかわってくる。司法書士の皆さん!相談会開催に関するご意見等があれば、ぜひコメントをお願いしたい。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:赤松 茂
あかまつ司法書士事務所
静岡県沼津市下河原町48番地

【TEL】055-963-8002

【Mail】 quick-response@nifty.com

(平成26年5月に事務所移転しました。)

カテゴリ