スポンサーサイト


司法書士業務のIT化

 司法書士業務は、デスクワークが中心ではあるが、会務や相談会なども含めると、かなり外出することも多い。
 そういったときに、出先でも極力事務所と同じ環境を保つことにより、業務時間を大幅に増やすことができる。
 そのために欠かせないのが、業務のIT化という発想であろう。

 たとえば、Gメールを使うと、移動中でも、アイフォン等の携帯でメールのチェックができるし、他人のパソコンを借りて、データのやり取りも容易だ。急ぎの原稿も、夜中に自宅のパソコンでチェックして、そのまま原稿作成ができるので、とても便利だ。

  一度、使い始めると、もはや欠かせないツールとなる。

 また、アイフォンでは、カメラで撮影したものを直にPDFにしてメールで送信できるアプリもあるので、決済現場でオンライン申請をする際に、もはやスキャナーの持ち込みも不要となる。
 アイフォンなどのスマートフォンとGメールなどのウェブメールの相性はこの上なく良く、両方を活用することで、司法書士業務は格段に効率化を図ることができる。

 他にも便利なIT化はたくさんあるが、本日は、ここまで。


コメント

勉強になります!

出張の際、メモとしてメールは活用していますが、アイフォンにそんなアプリがあるのは知りませんでした。
勉強になりました。

小司さんもアイフォンですか。

あれだけアプリがあると、アイフォンで、何でもできますね。

アイフォンが、オンライン登記の必需品となる日もそう遠くないかもしれません(笑)

残念ながら

私は、アイフォンではないのです。
でも、かなりアイフォンが気になっています。

そうでしたか。

ソフトバンクのアイフォンだけでなく、最近は、ドコモやAUからも、スマートフォンが続々出ているようですね。

他の機種でも、PDF変換アプリがあるようです。

もしかしたら、小司さんは、アイフォンのギターのコードを押さえるアプリが一番気になるのかもしれませんね(笑)。

そんなものまで!

ギターコードのアプリまであるのですか?
全然知りませんでした。
今度チェックしてみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

赤松 茂

Author:赤松 茂
あかまつ司法書士事務所
静岡県沼津市下河原町48番地

【TEL】055-963-8002

【Mail】 quick-response@nifty.com

(平成26年5月に事務所移転しました。)

カテゴリ
