スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静岡県司法書士会常任理事会

 平成22年3月26日15時から静岡県司法書士会5会合同会議および常任理事会が開催されたので、常任理事として参加した。
 5会とは、静岡県司法書士会、政治連盟、公共嘱託、リーガルサポート、青司協の各団体をいう。それぞれの団体の連携を密にするための意見交換のための会議である。
 5会合同会議の後、常任理事会では、今年の総会に提出予定の債務整理事件の執務に関する規則の作りこみについて議論がなされた。
 規則の条文案と、その解説の素案までが完成した状態である。
 なお、この規則の総会への提案理由(案)は、次のとおりである。

『昨今、司法書士の債務整理業務において不祥事が多発しており、司法書士・司法書士制度に対する市民からの信頼を根幹から損なうおそれが極めて強い状況が続いている。このような危機的状況を踏まえ、司法書士・司法書士制度に対する市民からの信頼に応えるためには、債務整理業務に関し、今まで以上に自浄能力を高め、不適切な債務整理業務が排除されなければならない。そのために、債務整理業務に関して実効力ある定めを規定する必要がある。これが本規則を提案する理由である。』


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

赤松 茂

Author:赤松 茂
あかまつ司法書士事務所
静岡県沼津市下河原町48番地

【TEL】055-963-8002

【Mail】 quick-response@nifty.com

(平成26年5月に事務所移転しました。)

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。