スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

派遣法勉強会

 昨日は、18時30分より、静岡県司法書士会において、青司協主催で「派遣法勉強会」が開催された。講師を私と司法書士S氏が務めた。
 「派遣切り」が蔓延し、「2009年問題」を間近に控え、私たち司法書士に何ができるのか、ということについて考えるために、派遣法の基礎から講義を行ったものである。県内の司法書士20名前後が参加した。
 
 派遣法について考える前に、まず、他企業の労働者を活用することは、そもそも労働者供給契約に該当し、職安法44条に違反するという大原則を確認する必要がある。
 労働法は、本来、直接雇用を予定しているのだが、例外的に派遣法において、他企業労働者の活用が許容されているに過ぎない。
 だからこそ、派遣法の解釈は厳格になされなければならないのだ。


 という趣旨の講義を行った。
 
一人でも多くの司法書士が派遣問題等を中心に個別労使紛争に取り組んでいただけることを切に願う。

コメント

今週は講師ウィーク?

講師お疲れ様です。
明日はSさまを中心に、みんなで派遣法の研究頑張りま~す。
(モデル訴状1個できました(^^;))
あかまつさんも埼玉での賃貸トラブル講師がんばってくださいね。

たしかに講師が続きますね

派遣法を中心にした労働勉強合宿に頭から参加できずにすみません。

埼玉で講師をした後、そちらに合流しますので、司法書士S氏にが、私の分の焼き肉まで食べないように目を光らせておいてください(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:赤松 茂
あかまつ司法書士事務所
静岡県沼津市下河原町48番地

【TEL】055-963-8002

【Mail】 quick-response@nifty.com

(平成26年5月に事務所移転しました。)

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。