全青司みえ全国大会

 平成22年2月27日28日は、全青司みえ全国大会が開催されたので参加した。
 テーマは、「挑戦」である。
 27日の基調講演は、スクールウォーズのモデルとなった山口良治氏が「信は力なり」というテーマで行われた。
 長年教師をされていただけあって、講義話法が巧みであり、力強い内容は勿論のこと、講師としての話し方としても得るところが多かった。
 また、28日は総会があり、全青司の年度が替わった。
 新会長は東京の村上美和子氏である。
 私も副会長となり、2つの委員会を担当することになった。今までは幹事として自分の担当する事業だけに専念することができたが、これからは、もう少し広い視野をもたねばならない。
 まずは、幹事間のコミュニケーションを促進するために、ツイッターを促進するつもりである。
 ツイッターは、一方的なつぶやきも許容されるので、メーリングリストには発言しづらいようなことも気軽につぶやけるという利点がある。どのような形であれ、情報を発信しなければ、物事は進まない。さっそく複数の方々がツイッターを始めてくださった。
 新しいツールをどんどん取り込んでいくことにも「挑戦」していきたい。


コメント

No title

赤松さん 副会長就任おめでとうございます(?)
去り行くものが語るのも変ですけど、これからの赤松さんのご活躍に期待しております。
高知県青司協では民法改正の勉強会を開催することを検討している(十中八九やりますけど)ことを申し添えます。

お疲れ様でした。

全国大会と総会、お疲れ様でした。

また、副会長就任おめでとうございます。ますますのご活躍を期待しております。

ところで、ツイッターの促進を考えているということですが、興味あります。最近よく耳にするのですが、ツイッターの利用の仕方が良くわからないので・・・。
つぶやきツール?

うりぼうさんへ

 高知でも、民法改正に取り組んでくださるとは、たいへん心強く思います!
 ぜひ、幹事の推薦をお願いできませんか?
 (うりぼうさんが直々に入ってくださると、なお良いですが(笑))


 幹事候補者が決まり次第、私宛に直メールくださいね!!

小司隆信さんへ

ツイッターは、140字以内という文字制限とタイムラインという時系列での情報管理がある影響で、比較的読み手を意識しない、一方的な発言が多いようです。
そのため、逆にいえば、気軽に発言ができるというメリットがあります。
また、その気軽さのおかげで、とてもメーリングリストやブログでつぶやけないようなこと(たとえば「民法改正のここって、ちょっと理解しづらいよな~」など)も発言でき、うまくいけば、相当程度、意識の共有を図ることができるのではないかと思っています。

小司さんも、ぜひツイッターをやりましょう!
公式HPから登録したら、私を検索してフォローしてくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:赤松 茂
あかまつ司法書士事務所
静岡県沼津市下河原町48番地

【TEL】055-963-8002

【Mail】 quick-response@nifty.com

(平成26年5月に事務所移転しました。)

カテゴリ