スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静岡県司法書士会「総合相談センターしずおか」相談員向研修会

 平成22年1月30日は、静岡の東中西の3会場で、「総合相談センターしずおか」相談員向研修会が開催されたので参加した。テーマは「相談技法」である。相談技法に関する全体研修を行った後、司法書士と相談者の模擬面談のロープレを行い、相談技法の充実を図った。
 「総合相談センターしずおか」では、電話・面談の無料相談を行っているが、30分の相談時間でいかに相談者の悩みを受け止め、解消するか、また、事務局等との連携を図り、相談者の負担をいかに減らすか、などが課題となっている。
 多くの相談員が参加してくださり、白熱したロープレが展開された。
 司法書士は、このように、法律相談のスキルだけでなく、コミュニケーションスキルも磨いているのである。
 相談員向研修会を継続的に開催し、より充実した「総合相談センターしずおか」としていきたい。
 
 この研修が終わると、その足で、神戸へ。
 明日は、全青司主催「民法(債権関係)改正シンポジウム」が神戸で開催され、その講師を務めるためだ。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:赤松 茂
あかまつ司法書士事務所
静岡県沼津市下河原町48番地

【TEL】055-963-8002

【Mail】 quick-response@nifty.com

(平成26年5月に事務所移転しました。)

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。