スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校生法律講座(田方農業高等学校)

 平成21年11月25日は、13時25分から14時15分まで、静岡県東部にある田方農業高等学校で、講師として法律講座を行った。
 各40人で5クラスを5人の司法書士で分担し、それぞれ1クラスを担当することとした。
 テーマは、「多重債務に陥らないための契約知識」である。
 事例に基づいて、高校生ができる限り自分の頭で考えてもらうように、随時質問を投げかけるようにした。
 使用した教材は、こちら

 高校生の中には、「破産」、「クーリングオフ」、「マルチ商法」などの用語を知っている者もいるが、正確な知識として理解しているケースは極めて少ない。
 安易な知識を頼りにすると、そこから安易な契約に結びついてしまうことも少なくないだろう。
 
 年に数回担当する高校生法律講座だが、その中で、どれだけのことを伝えることができているのか、講座が終了する度に自問自答する。
 「実施しなければ、伝わらない」ということを確認するためにも。








コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

赤松 茂

Author:赤松 茂
あかまつ司法書士事務所
静岡県沼津市下河原町48番地

【TEL】055-963-8002

【Mail】 quick-response@nifty.com

(平成26年5月に事務所移転しました。)

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。