スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

労働トラブル110番開催報告

 11月23日は、10時から17時まで、静岡において、静岡県司法書士会主催で「労働トラブル110番」が開催されたので、相談員として参加した。
 朝からTV局3社に取材に来ていただき、お昼のニュース等で流してもらった結果、相談件数は30件であった。
 相談内容は、サービス残業6件、賃金未払い2件、退職金3件、解雇3件、ほか、というものであり、相談者の属性は過半数以上が正社員を占めた。
 
 正社員からの相談は、解雇になったなどという労働契約終了の局面での相談のほかに、職場の社員が減少した結果、残された社員が長時間労働をすることを余儀なくされているような相談も見受けられる。
 非正規社員とともに正社員の労働条件にも、目を向けていかなければならないだろう。

 なお、労働トラブルに関する相談は、110番以降も、静岡県司法書士会「総合相談センターしずおか」(TEL054-289-3704)で、継続的に受け付ける。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:赤松 茂
あかまつ司法書士事務所
静岡県沼津市下河原町48番地

【TEL】055-963-8002

【Mail】 quick-response@nifty.com

(平成26年5月に事務所移転しました。)

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。