スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日司連民事法改正対策部開催、新合格者との懇親会

 平成21年11月17日は、日司連において、民事法改正対策部の部会が開催されたので、部委員として参加した。
 議題は、12月12日に開催予定の民法改正シンポジウムの内容である。
基調講演における事前質疑の検討、パネルディスカッションでの議論テーマの選定などを行った。
法制審部会も11月24日から開催されるので、これからいよいよ全国的に議論が展開されていくだろう。とくに、司法書士界は、他団体も巻き込んで、横断的な意見を述べていくことが期待されているのではないだろうか。このシンポジウムをきっかけに、各地の司法書士が民法改正の勉強会を立ち上げてくれることを強く期待する。

      *

 同日は、東京での会議終了後、静岡での司法書士試験新合格者との懇親会に合流した。
10数名の新合格者が参加していた。新合格者は、司法書士実務のイメージを固めたり、司法書士としての執務姿勢を身につけたりするために、できるだけ多くの先輩司法書士と接することが有益であろうし、いわゆる先輩司法書士も、新合格者と接することで、初心を振り返ることができる。
 今年は、ヤミ金と闘うために、司法書士を目指したという新合格者もいた。
 時代の流れを感じた。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

赤松 茂

Author:赤松 茂
あかまつ司法書士事務所
静岡県沼津市下河原町48番地

【TEL】055-963-8002

【Mail】 quick-response@nifty.com

(平成26年5月に事務所移転しました。)

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。