11月23日労働トラブル110番開催

静岡県司法書士会では、次のとおり11月23日に労働トラブル110番を開催する。


勤労感謝の日 司法書士無料相談
11月23日(月・祝)
「全国一斉労働トラブル110番」

~もはや非正規労働者だけではない!
正規労働者の労働トラブルが増加しています!~


 静岡県司法書士会では、働く人々が抱える職場や会社とのトラブルに関する無料相談会「全国一斉労働トラブル110番」を以下のとおり開催いたします。
 昨秋からの経済的不況に伴う雇用情勢の悪化により、派遣社員に対する「派遣切り」をはじめ、非正規労働者の解雇、雇止め等が社会的問題となっておりますが、今般の経済的不況による影響は、もはや非正規労働者にとどまらず、正規労働者(正社員)にまで及んでおります。
 今年2月及び6月に、司法書士による電話相談会を開催いたしましたところ、6月の相談会における正規労働者からの相談件数の割合が、2月の相談会に比べて大きく増加いたしました。
 また、全国の総合労働相談コーナーへの労働相談におきましても、非正規労働者からの相談件数が増加していることは、昨今の経済状況や「派遣切り」等の報道からも容易に推測できるところですが、正規労働者からの相談件数も例年に比べて大きく増加しております。
 今後も、企業の業績悪化にともない、正規労働者に対する違法な賃金未払い・労働条件の引き下げ・解雇等が一層増加していく可能性があります。解雇や賃金の不払いなどから多重債務に発展することも多く、また、長時間・過密労働が心身への疾患を引き起こすなど、労働問題は県民生活にかかわる重要な問題となっております。
 本110番では、未払い賃金、サービス残業、解雇・雇止めの問題をはじめ、その他労働トラブル全般にわたり幅広く相談に応じ、違法な労働環境で働く労働者を救済するとともに、違法な労働実態を広く社会に喚起し、職場環境の改善、労使間の権利意識の向上に寄与したいと考えております。


 開 催 日  平成21年11月23日(月・祝)
 開催時間  午前10時~午後5時
 相談電話  054-289-0310
 面接会場  静岡県司法書士会館
 主  催  静岡県司法書士会
     ※電話相談・面接相談を無料で行います(予約不要)
     ※当日は、約10名の司法書士が対応します。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:赤松 茂
あかまつ司法書士事務所
静岡県沼津市下河原町48番地

【TEL】055-963-8002

【Mail】 quick-response@nifty.com

(平成26年5月に事務所移転しました。)

カテゴリ