民法改正学際シンポジウム

 平成21年10月4日は、民法改正研究会主催で、上智大学において、「民法改正学際シンポジウム」が開催されたので受講した。
 民法改正研究会は、上智大学の加藤雅信教授が代表となり、改正試案を練り上げているところであり、今回は、商法学者・民事訴訟学者・行政法学者などが招かれ、各界から民法改正に関する意見が発表された。
 民法は、司法の一般法であり、改正がなされたときには、実務に及ぼす影響は計り知れない。そのため、このように民法学者以外の意見も取り入れることは有益であると考えられる。今回のシンポジウムの内容は次のとおり。
 「民法内部の対話」
 「民法と他法との対話」
   商法学者からみた民法改正
   民事訴訟法学者からみた民法改正
   行政法学者からみた民法改正
 「討論」

 さて、民法改正研究会では、最終試案を平成21年10月25日に開催される「民法改正国民シンポジウム」で公表するとのことである。このシンポジウムでは、司法書士からみた民法改正というテーマで、司法書士の民法改正に関する意見を発表する予定であり、日本司法書士会連合会民事法改正対策部から私が登壇する予定である(汗)。関心のある方は、ぜひご参加いただきたい。詳細は下記のとおり。

            記
 「民法改正国民シンポジウム」
  日時 10月25日(日)9時~18時30分
  場所 明治大学アカデミーコモン3階
  主催 民法改正研究会、「民法改正を考える」研究会、市民のための民法改正研究会、企業法務に役立つ民法改正研究会
  共催 明治大学法科大学院
  内容 基調講演「民法改正 国民・法曹・学会有志案(仮案)の提示のために」
      「国民各界からみた民法改正」
      「実務家からみた民法改正」
      「各種研究会からみた民法改正」
      「討論」
  参加無料・予約不要


  
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:赤松 茂
あかまつ司法書士事務所
静岡県沼津市下河原町48番地

【TEL】055-963-8002

【Mail】 quick-response@nifty.com

(平成26年5月に事務所移転しました。)

カテゴリ