民法改正に関する日司連フォーラム準備会

 平成21年7月24日は、東京において、民法改正に関するフォーラムの準備会が開催されたので、準備委員として参加した。
 このフォーラムは、既報のとおり平成21年8月9日に日司連主催で開催されるものである。
 今回は、多数債権者の債権債務関係、意思表示等について検討を加えた。
 「なぜ今、民法改正か」
 最初のうちは、よくわからなかったが、学者たちのさまざまな提案を検討していくうちに、現行法の不十分な部分がみえてきて、「やはり今こそ民法改正をすべきである」という気になってくる。
 来週、再来週もこの準備会は開催され、非常にタイトな日程で準備が進められる。
 市民のため、とくに消費者のための民法、という視点で、このまま分析を続けていきたい。

コメント

No title

赤松さん こんにちは。
9日のフォーラムには参加させていただきますね。

いろいろと勉強する事が多そうです(^^♪

レスありがとうございます!

うりぼうさん、先日は仙台お疲れ様でした。

うりぼうさんのブログ、リンクさせていただきました!
(よろしかったでしょうか?)

9日のフォーラムのご参加、ありがとうございます。
期待を裏切らないよう事前準備をしっかりやらねば…(汗)

No title

赤松さん
おはようございますv-290
仙台ではいろいろとありがとうございました。

リンクどうぞご自由に。
あんまり業務ネタ書かないので役に立ちませんが
気分転換になれば(笑)。

私はHPを最近全然更新していないので、リンク承諾してもらいながらはりつけないとんでもない野郎ですv-388

No title

うりぼうさん、ご快諾ありがとうございます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:赤松 茂
あかまつ司法書士事務所
静岡県沼津市下河原町48番地

【TEL】055-963-8002

【Mail】 quick-response@nifty.com

(平成26年5月に事務所移転しました。)

カテゴリ