スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静岡県司法書士会常任理事会から日司連民法改正フォーラム、静岡県青年司法書士協議会東部地区勉強会まで

 平成21年7月14日は、15時より、静岡県司法書士会において、5会合同会議(本会、公嘱、リーガル、政治連盟、青司協)が開催され、16時より常任理事会が開催されたので、常任理事として参加した。
 常任理事会では、新年度がスタートし各事業部も具体的事業計画がほぼ決まってきたので、それら事業内容の確認が主な議題である。
 相談事業部では、さっそく消費者問題対策委員会が静岡県と消費生活相談の取り組みについての協議を行っており、「連携」を重視した事業が具体化しようとしているところである。

 平成21年7月15日は、13時より、日司連において、民法改正フォーラムの打ち合わせが行なわれたので、担当委員として参加した。
 既にお知らせしたとおり民法改正フォーラムは、8月9日に日司連において開催される予定である。民法改正に向けて、司法書士の視点から、ディスカッションを行なった。この打ち合わせは、フォーラム当日まで、週に1回というハイペースで開催される。日程調整は苦しいものの、非常に充実したディスカッションであるため、今後も意欲的に取り組んでいきたい分野である。

 同日の19時からは、三島において、静岡県青年司法書士協議会主催で、同じく、民法改正の勉強会が行われたので東京からの帰り道に参加した。
 私の担当部分である「債権者代位権・詐害行為取消権」についても、発表させていただいた。
 この勉強会は、毎回20名弱が参加してくれており、静岡県東部地区の司法書士が活気づいているのを肌で感じることができる。

 今週は、会議がとても多いが、事務所をおろそかにするわけにもいかない。
 こういうときは、早出して事務処理をしている。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

赤松 茂

Author:赤松 茂
あかまつ司法書士事務所
静岡県沼津市下河原町48番地

【TEL】055-963-8002

【Mail】 quick-response@nifty.com

(平成26年5月に事務所移転しました。)

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。