全青司関東ブロック山梨研修会

 平成21年7月4日6日は、山梨において、「全青司関東ブロック山梨研修会」が開催されたので、受講生として参加した。
 基調講演として、ザ・リッツ・カールトン・ホテル日本支社支社長の高野登氏が講演された。
サービス業としての接客姿勢等の内容であったが、司法書士業務も接客業という側面があり、応用できる部分も数多くあった。
 基調講演に、接客姿勢というテーマをとりあげた山梨県青年司法書士協議会の発想は斬新であり、とても刺激を受けた。これからの時代、このように柔軟に物事を考えていくことが重要であろう。
 次に、登記業務を中心とした実務のパネルディスカッションが展開された。
 参加者が次々と指名され、発言を求められるタイプのパネルである。これも良い意味で緊張感のあるパネルになったと思う。
 懇親会では、平成23年の「しずおか全国研修」PRも行った。
 来年3月の「みえ全国大会」で、「しずおか全国研修」のテーマが発表されるということだった。
 どのようなテーマになるのか、楽しみである。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:赤松 茂
あかまつ司法書士事務所
静岡県沼津市下河原町48番地

【TEL】055-963-8002

【Mail】 quick-response@nifty.com

(平成26年5月に事務所移転しました。)

カテゴリ