スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日司連第71回定時総会①

 平成21年6月18日、19日は、千葉・舞浜において、日司連第71回定時総会が開催されるので、私は、月報発行委員会の取材として参加している。
 日司連の総会は、代議員制で行われるため、全国から267名の代議員が参加している。
 役員改選に伴う選挙と議案についての提案説明・議案に対する質疑応答と答弁が2日に亘り、議論される。
 このような総会では、とかく制度的なテーマが議論となりがちであるが、私たち司法書士は実務家であるのだから、実務に直結する地に足のついた議論がなされることを期待している。
 日司連の事業に対し、①司法書士法改正、②登記制度、③司法書士制度Ⅰ、④司法書士制度Ⅱ(職能制度(法曹人口拡大)、養成研修制度等)、⑤司法制度関連、⑥組織機構改革(選挙制度、財政、会費等)、⑦事業Ⅰ(研修、広報等)、⑧事業Ⅱ(成年後見、社会活動、消費者問題等)、⑨その他、という各分野に基づき、代議員から質疑がなされ、執行部から答弁がなされる。
 質疑は、執行部からの答弁を受けて、それで終わり、というわけではない。
 代議員からの質疑を受けて、執行部は、その提案等を具体的事業に反映させていくのだ。
 私からの要望も、代議員M氏に質疑していただくことになっているので、執行部は実現に向けて具体的活動を展開していただきたいと期待しているところである。
 それが、どのような要望であるのかは、明日、報告させていただく。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

赤松 茂

Author:赤松 茂
あかまつ司法書士事務所
静岡県沼津市下河原町48番地

【TEL】055-963-8002

【Mail】 quick-response@nifty.com

(平成26年5月に事務所移転しました。)

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。