月報発行委員会

 平成21年6月9日は、東京の日司連会館で、月報発行委員会が開催されたので、委員長として参加した。委員長の任期は今月までであるので、委員長として委員会に参加するのは今回が最後となる。(次期も、通常の委員として、月報司法書士の編集には携わるが)
 この2年間で月報司法書士は、表紙の全面改訂、横書きへの変更という大きなリニューアルを行った。また、形式的な変更に留まらず、消費者問題を中心とした実務面の記事の充実とともに、月報発行委員会委員の持ち回りによる「公示現場」という登記事件報告記のコーナーを毎月継続することを心がけた。
 月報司法書士は、会員に対する体内的な広報とともに、関係団体に多数送付していることもあり、体外的な広報という側面も強く併せ持つ書籍である。
 毎月の校正作業等、細かな労力も使うが、何と言っても上記の体内広報・対外広報のバランスをとることが最も苦労した点である。
 読者諸氏におかれては、ご意見・ご批判も多数おありだと思う。
 さらによい月報司法書士を創りだしていくためにも、ぜひアンケートを活用して、読者諸氏の声を月報発行委員会にまで届けていただきたい。
 それが何よりの刺激と励みになる。
 なお、アンケートの謝礼も、近日、1名から3名へと大幅に増加することになったので、奮ってご回答いただきたい。
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:赤松 茂
あかまつ司法書士事務所
静岡県沼津市下河原町48番地

【TEL】055-963-8002

【Mail】 quick-response@nifty.com

(平成26年5月に事務所移転しました。)

カテゴリ