静岡東部地区勉強会

 平成21年5月27日は、静岡県青年司法書士協議会東部地区勉強会が三島市において行われたので参加した。今年度の研究テーマを「債権法改正」とし、スケジュールを組んだ。
 具体的には、『債権法改正の基本方針』の5つの準備会に沿って、発表担当者を決め、6月と7月にかけて、改正試案をまず一回転し、8月と9月は公表されるであろう『基本方針の解説』を踏まえての論点整理をしながら二回転目、そして10月と11月には、それら論点整理に対する分析・批判・意見をまとめあげていく作業を三回転目として行う予定である。
 5つの分野の担当チームも決まり、いよいよ6月からは読込みの作業に入ることになる。

 一つのテーマをチームを組んで取り組むことは、非常に有意義である。
 理解を深めることができるとともに、結束力も強まるからだ。

 とくに、今般予定されている民法改正は、司法書士業務においても、重大な影響をおよぼすことは間違いない。全国においても、同様の研究チームを発足し、民法改正に向けて、司法書士らが多くの意見を述べていくことが肝要であろう。

コメント

がんばっていきましょう!

昨夜はお疲れ様でした!
かなりハードですが,非常にやりがいを感じます。

みんなでがんばっていきましょう!

とくに約款法理についてお願いします!

一人だと、基本方針の読み込みすら挫折してしまうかもしれません・・・

チームで取り組むって、ほんとうに重要ですね。

やるからには、司法書士界最高水準の分析をしましょう!!

No title

またお願いごとがあるかもしれません(笑)

・・・(汗)

 レスありがとうございます!

 何なりとお受けいたします!!

いいですね

勉強は、みんなでやると、いいですよね。

NBL、途中で挫折しているので、うらやましいです♪

明日は、役員会がなくなったので、ボルダリングに挑戦します。
詳しくは明日のブログを見て下さいね。

健康的ですね!

 崖のぼりしちゃうんですか~。

 ケガしないように気をつけてくださいね!

 もてちゃんブログでの報告を楽しみにしています!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:赤松 茂
あかまつ司法書士事務所
静岡県沼津市下河原町48番地

【TEL】055-963-8002

【Mail】 quick-response@nifty.com

(平成26年5月に事務所移転しました。)

カテゴリ