全青司「労働トラブル110番」事前研修

 平成21年5月17日(日)は、大阪において、全青司司法アクセス・ADR受任推進委員会主催で「労働トラブル110番」事前研修会が開催されたので、委員として参加した。
 既に案内のとおり、6月10日(水)「ろーどーの日」に「労働トラブル110番」が全国一斉で開催される。その事前研修のため、「労働相談Q&A2009」が資料として配布された。
 「労働相談Q&A2009」は総数300ページ弱あり、労働相談の各分野を網羅したものであり、司法書士作成の資料としては、司法書士界最高水準にあるものと自負している。今回「2009」の改訂にあたり、労働者派遣分野の大幅加筆がなされた。担当常任U氏とM女史のおかげである。
 「労働相談Q&A2009」は、すべての司法書士に無料配布することを目的としている。全青司HPで全青司会員は無料でダウンロードできる。(パスワード等は、各単位会の代表者にお問い合わせいただきたい)

 ダウンロードは、こちら

 大阪で行った事前研修の模様も、DVDに収録し、5月末までには各単位会に送付されるので、ご覧いただきたい。





コメント

労働相談Q&A

思い起こせば2007年版作成時から、いろんなことがありましたね。
毎年きっちり法改正の内容も加え、さらに今年は派遣法の論点も盛り込むなど、みんなで頑張って作り上げてきた感がありますね。
委員会活動の大きな成果ですよね~。

そういえばM女史が「女史って可愛くない」ってスネてましたよ~(笑)

失礼しました!「Mちゃん」に訂正します。

 「労働相談Q&A」の改訂が春先から夏にかけての恒例の事業になりつつありますね!

やはり「労働相談Q&A2010」もあるんでしょうか・・・
今年、派遣法改正があったら、間違いなく改訂しないとなりませんね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:赤松 茂
あかまつ司法書士事務所
静岡県沼津市下河原町48番地

【TEL】055-963-8002

【Mail】 quick-response@nifty.com

(平成26年5月に事務所移転しました。)

カテゴリ