ランナーズ1月号に掲載

 趣味の話ではあるが、「ランナーズ」というランニングに関する月刊誌の1月号に先日出版した電子書籍の記事が掲載された。見開きで2ページ分も掲載していただいたので、司法書士の紹介も取り上げていただいた。趣味を通じて、司法書士制度に貢献した事例として紹介しておく。

 ランナーズ1月号の目次はこちら↓
https://runnet.jp/book/runners/2035346_1693.html



【静岡県司法書士会】市民公開講座(第2回) 「民法(債権関係)改正の影響」開催

 平成26年11月20日(木)15時から17時まで、静岡県司法書士会において、市民を対象に、「民法(債権関係)改正の影響」というテーマで公開講座が開催された。
 消費者相談員、金融機関、学生等など幅広い層の市民30名前後が受講された。
 講座の詳細は、次のリンク先でご確認いただきたい。
 http://tukasanet.jp/new/141101_news.html

 全国の司法書士会でも、同趣旨の市民公開講座を意欲的に開催されることを期待している。

司法書士試験最終結果

 平成26年度司法書士試験の最終結果が公表された。

 http://www.moj.go.jp/content/001128067.pdf


受験者数対比でみると、合格率3.77%となっている。
出願者対比でみると、合格率3.09%と3%を超えた。
合格者数が昨年とほぼ同じなので、気がつきにくいかもしれない。
このことから、しっかり勉強している受験生は例年並みの人数がおり、記念受験的な受験生が減少しているのではないかと推測できる。

プロフィール

Author:赤松 茂
あかまつ司法書士事務所
静岡県沼津市下河原町48番地

【TEL】055-963-8002

【Mail】 quick-response@nifty.com

(平成26年5月に事務所移転しました。)

カテゴリ